facebookpixel

東京都女性経営者会員登録はこちら

Follow us

  • Facebook

レポート

通年型セミナー(基礎コース)

2023年12月より2024年2月まで通年型セミナー(基礎コース)を開催しました。

通年型セミナー(基礎コース)は、東京都内で事業を行っていて、経営者になって間もない女性経営者を主な対象として、「持続可能な事業」を作るために必要な「ヒト・モノ・カネ」についての知識・ノウハウを講師陣から総合的に学ぶ全8回のプログラム。より幅広い女性経営者の成長に役立てていただくため、2023年度から新たに増設をしたプログラムになります。
受講者には「経営者に必要な基礎知識」から「営業計画の立て方」、「マーケティング」や「ファイナンス」そして「人事」など幅広く学んでいただきました。受講者は座学のみならず、時には受講者同士で課題を共有したり、コミュニケーションを取る中で、互いに向上をされていました。

セミナー内容

第1回 経営者に必要な基礎知識とスキル

持続可能な事業を作るためには、経営者にどのような知識とスキルが必要か、当コースでは何を学べるのか、をお伝えします。また、受講者紹介など含め同期生の結束を作ります。

日時:2023年12月6日(水)15:00-17:00

  • 三竹 麻子
    講師:三竹 麻子

    (一般社団法人WE association 理事​ / 株式会社A&CO代表取締役社長)

第2回 「ビジネスアイデア」の見つけ方

ビジネスアイデアは事業の未来を決定する重要な要素です。持続可能なビジネスアイデアの見つけ方とブラッシュアップの方法を学びます。

日時:2023年12月12日(火)14:00-16:00

  • 矢野 敦子
    講師:矢野 敦子

    (株式会社クロスリンク 代表取締役)

第3回 「営業計画」の立て方と実践方法

営業活動を計画的に進めることは、限られたリソースを効率的に投資して最大の成果を出すための近道です。計画の策定方法と実践方法を学びます。

日時:2023年12月18日(月)14:00-16:00

  • 石原 亮子
    講師:石原 亮子

    (株式会社Surpass 代表取締役社長)

第4回 「ブランド」の作り方と「マーケティング」の進め方

「ブランド」「マーケティング」はどちらもよく耳にする言葉ですが、実際の構築方法や推進方法を意外と知らないかもしれません。それぞれのアプローチと実施方法を学びます。

日時:2023年12月27日(水)14:00-16:00

  • 北見 幸一
    講師:北見 幸一

    (東京都市大学 都市生活学部 准教授 /大学院環境情報学研究科 准教授)

第5回 「ファイナンス」と「アカウンティング」を知る

経営者が経理や財務の知識を持つことは、持続可能な事業を構築するために欠かせない要素の一つです。「ファイナンス」と「アカウンティング」についてそれぞれ学びます。

日時:2024年1月9日(火)14:00-16:00

  • 礒村 奈穂
    講師:礒村 奈穂

    (株式会社サイバー・バズ 取締役​ / アディッシュ株式会社 監査役​ / 公認会計士​)

第6回 「組織・人事」の作り方と活かし方

組織と人事の設計は、効率的な組織運営と従業員の満足度向上を実現するために重要です。考え方と設計のステップ、運用方法を学びます。

日時:2024年1月23日(火)14:00-16:00

  • 河 京子
    講師:河 京子

    (株式会社Waris 共同代表)

第7回 「事業転換」という選択肢と進め方

初期のアイデアや製品がうまくいかない場合、柔軟性を持って新たなアイデアやビジョンに切り替えることも必要です。新しい市場の見つけ方を学びます。

日時:2024年2月1日(木)14:00-16:00

  • 白形 知津江
    講師:白形 知津江

    (株式会社ソーシャルサービス 代表取締役社長)

第8回 持続可能な事業を作るために重要なこと

「持続可能な事業」を築くためには「ヒト・モノ・カネ」に関する知識とノウハウが必要とされます。7回の講座を振り返りながら、コース全体を総括します。

日時:2024年2月16日(金) 14:00-16:00

  • 森本 千賀子
    講師:森本 千賀子

    (株式会社morich
    代表取締役 All Rounder Agent)

  • 三竹 麻子
    講師:三竹 麻子

    (一般社団法人WE association 理事​ / 株式会社A&CO代表取締役社長)

今年度から開催された通年型セミナー(基礎コース)では、幅広く経営の基礎を学んでいただくことを主眼として「経営者に必要な基礎知識」に始まり、「営業計画の立て方」や「マーケティング」、「資金調達」や「人事」など経営者として知っておきたい、身につけたいテーマを、毎回現役で活躍されている「経営の先輩」がたから教わりました。講師の方々は、それぞれオリジナルの資料を用意して講義を実施。受講者は、毎回真剣に講義に取り組み、自分自身の経営の取り組み方や、自社の事業について、新しい気付きを得ていたようです。

■ ネットワーキング

本セミナーはオンライン限定で開催。そのため参加者同士が実際に顔を合わせることはできませんでしたが、セミナー中に、要所要所でブレイクアウトルームでの少人数セッションを開催。参加者同士が自己紹介や自社の課題を共有し合ったりして情報交換の時間として有効活用していました。セミナーだけでは実現できないネットワーキングの時間として活用していただくことで、参加者同士の交流もより深まったようです。

以下に皆さまから寄せられたコメントをご紹介します。

■ 全8回セミナー終了後の受講者のコメント

  • さまざまな業種で活躍される女性起業家のみなさんのお話を聞いて刺激をいただきました。
  • 経営者に必要なスキルを知れた上で自分に足りないものが可視化されました。
  • 全ての資料を事前にいただけたので、必死にメモを取らずに安心して聴くことができました。
  • コロナ後、マネジメントのスタイルが大きく変わってきていることがよく理解できました。
  • 講師のパワフルさと他の受講生の方と交流ができて新鮮でした。
  • 起業となると人材・お金・仕組み・マーケティング等ばかり考えてしまうが、「自分の幸せのために動くこと」「自分にとって譲れないことを大切にし、苦手なことはアウトソーシングすること」という言葉が残っています。
  • 経営者の自己理解を深め覚悟すること、できることできないこと、自分しかできないことアウトソーシングすること、ひとつひとつ細分化して行動に移していこうと思いました。一方でメンターの存在を今必要としていたので、ファイナンス、ライフメンターとの出会いの縁を作りたいと思います。
  • 事務局の皆様、講師の皆様本当に有意義な場をありがとうございました。自分ひとりで事業をやっていると悶々とすることもありますが、講座に参加するたびにモチベーションが上がり、助かりました。

このコースでの学びや受講者同士のつながりを大切に、今後も刺激し合って、経営者としてスケールアップされることを願っております。益々のご活躍をお祈りいたします!

東京都女性経営者会員登録はこちら

Follow us

  • Facebook